ふれあいとやすらぎのひと時を、あなたへ…。社会福祉法人豊和会 特別養護老人ホーム【あだち園】

社会福祉法人 豊和会 あだち園

お電話でのお問い合わせはこちら 093-471-5111

お知らせ

  • 日本介護経営学会 学会誌「介護経営」に論文が掲載されました。

     当園施設長である長濱弥守郎の論文「介護職員の確保・定着に向けたマネジメントについて-職務満足と従業員エンゲージメントへの着目- 」が日本介護経営学会の学会誌「介護経営」に論文が掲載されました。

     従業員エンゲージメント(組織に対して強い愛着を持ち、仕事に熱意を持っている状態)を高めるには、職務自律性、ミドルのリーダーシップ、仕事の意義、フィードバック、職場の人間関係、ビジョンへの共感が重要であり、働きがいを高めるマネジメントが求められている。といった内容になっておりますので、 ご興味のある方はご一読下さい↓
    介護経営16-1_表紙 (kaigokeieigakkai.jp)

  • 求人募集を更新しました。

    現在、特養施設ケアマネ、特養介護職員を募集しています。詳細は「求人募集」をご覧ください。給与等ご質問はお気軽にお問い合わせください。また、見学も可能です。

  • 「カスタマーハラスメントに対する行動指針」策定のお知らせ

    この度、豊和会は、お客様と良好な関係を築くことでサービスの質を向上させ、ご利用者やご家族様に満足いただけるサービスを提供するために「カスタマーハラスメントに対する行動指針」を策定いたしました。

    今後もご利用者やご家族様とよりよい関係を構築し、質の高いサービスの提供に尽力いたします。
    ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    詳細はこちらからご覧ください。

  • 面会再開のお知らせ

    ご家族の皆様には、新型コロナウイルスの影響で、面会制限を行っており、大変申し訳なく思っております。
    この度、ご利用者、職員ともに3回目のワクチン接種が完了しました。少人数(2名程度)、10分以内、アクリル越しという制限付きではありますが、再び面会を再開したいと思います。面会は予約制となっておりますので、ご希望の方は、お電話にてご予約下さい。 今後も感染予防策を徹底していきますので、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

  • 九州老人福祉施設職員研究Web大会にて奨励賞をいただきました。

    令和3年度九州老人福祉施設職員研究Web大会 第4研究部会「人材の確保・育成。処遇改善に関する取り組み」において、当園職員が「働きやすく働きがいのある職場を目指して~人材確保・定着・育成の取り組み」で発表を行い、奨励賞を受賞しました。

    審査では、「職員アンケートを実施し、その分析、評価が良くできている。 なおかつ改善へ繋げて行動を起こされているのが素晴らしい。 中でも、目に見えない従業員エンゲージメントという心理的な部分へのアプローチは評価できる。」と評価していただきました。

    今後もあだち園は、従業員エンゲージメントを高め、働きがいのある職場を目指します。

  • 施設長就任のご挨拶

    令和3年4月1日付で施設長の任を拝命いたしました長濱弥守郎です。
    日頃より、ご利用者ご家族の皆様、地域の皆様には多大なご支援・ご協力を賜り、心から厚くお礼申し上げます。
    現在、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、施設の面会制限を行うなど、ご利用者様、ご家族様にはご不便と大変淋しい思いをされていることと存じます。ご利用者様に感染させないために職員の感染予防対策はもちろんのこと、感染源を持ち込まないための最大限の努力をしておりますので、どうか今しばらくご理解とご協力をお願い申し上げます。
    さて、社会福祉法人を取り巻く環境が大きく変化している中で、我々は、質の高い福祉サービスを安定して継続的に提供することが求められています。豊和会が設立され48年が経ちました。開設以来培った知識や経験、伝統を継承しながら、時代の流れに適応できるよう変化する必要があります。
    「あだち園」がより発展することを目指し、次の重点項目を推進して参ります。
    ①利用者本位の質の高いサービス提供
    ②人材育成と働きやすく、働きがいのある職場環境の醸成
    ③地域貢献
    これらに取り組み、ご利用者・ご家族の皆様からは「あだち園を利用して良かった」、職員からは「あだち園で働いて良かった」、地域の皆様からは「ここにあだち園があって良かった」と言っていただけるように施設長としての責務を邁進して参ります。今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

  • 敬老式典

    CIMG4535
    IMG_
    21日に敬老式典・敬老行事を行いました。今年は新型コロナウイルス感染防止の観点からご家族様の参列はご遠慮願いましたが、100歳を迎える方に内閣総理大臣、県知事、町長より記念品、長寿祝い金の贈呈。88歳を迎える方に市長より長寿祝金の贈呈。長寿(100歳以上)・白寿(99歳)・米寿(88歳)・喜寿(77歳)を迎えられる方にあだち園より記念品の贈呈を行いました。
    敬老の日、おめでとうございます。

  • 新型コロナウィルス感染症に関する対応について

    新型コロナウィルス感染症の対応について厚生労働省から通知があり、拡大防止の観点から緊急でやむを得ない場合を除き面会を制限します。面会する場合は、体温の計測、マスクの着用、アルコールによる手指消毒をお願いします。発熱者の面会は禁止します。
    皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力をお願い致します。

  • 介護研究発表会にて優秀賞をいただきました。

    11月8日 北九州高齢者福祉事業協会主催 第8回介護研究発表大会にて小倉南ブロック代表として当施設の「人材確保・定着の取り組み~働きやすい職場の構築に向けて~」について発表を行い優秀賞をいただきました。当施設が平成26年から「リフレッシュ休暇制度の導入・教育体制の構築・業務改善」などの取り組みを行い、大幅に離職率を低下させることができたこと。その取り組み内容についてアンケート結果から統計分析し、効果を検証しました。あだち園は、従業員満足を高めることが顧客満足度を高めることに繋がると考えており、今後も働きやすい職場づくりを推進し、利用者さんからも職員からも選ばれる施設を目指したいと思います。
    IMG_4095 (768x1024) (480x640)

    IMG_4097 (1024x768) (640x454)

    IMG_4100 (1024x768) (640x480)

  • 沼区自治会 敬老会 

     9月20日 沼区自治会 敬老会(沼公民館)にて当園の看護師(保健師)とケアマネージャーが「寒さを元気に乗り切ろう!~冬場の健康対策~」の講演を行いました。今後も地域に貢献できる活動を積極的に行いたいと考えていますので、介護に関することは何でも気軽にご相談下さい。
    IMG_0219 (1024x768)
    IMG_0229 (1024x768)